テント屋さんのBlog

テント屋さんってどんな仕事をしているのか 知らない人が多いんじゃないかしら?! こんなことも、あんなことも・・・・と 驚くほど幅広いんですよ。 結構特殊な加工物を注文されたり そんな仕事を中心にご紹介したいと思います。

国の重要文化財『土佐神社』参拝

チョコのカットのため、久しぶりに夫と2人で高知市内まで出かけた。
2時間余の待ち時間を潰す為、南国方面へドライブ
途中、志那祢様の愛称で親しまれている『土佐神社』を参拝
元亀元年(1570)長宗我部元親によって再建された国の重要文化財だ。
ついで参りでは、ご利益がないかも・・・
隣接している四国八十八ヶ所30番札所の善楽寺がありそちらもお参り
善楽寺は、新しく建替えられたお寺のようで
『土佐神社』のような歴史の重みは感じられない。
もう少し、足を伸ばし大豊あたりまで行き、引き返し
国道沿い岡豊に美味しいそばやさんを見つけた。
喜太八の今の季節食べごろというお奨めメニューの“山かけそば”¥945
を食べた。久々のヒットです。
土佐神社

夫のみやげ

先日、夫が徳島へ出張した際に徳島名物の『なるとの芋きん』と甘酒を「アンタが好きだと思って買ってきたヨ。」と言ってみやげを見せた。

どういうわけか、製元が福岡県のあまざけなんです。でも、そんなこと気にしない気にしない。夫のいない寒い夜に“フーフー”しながら飲むのもイイかな・・・

夫の思いやりに感謝して、自画自賛の自宅のイルミネーションを眺めながら

こう書くと、とても淋しげだけどホントは、『亭主元気で留守がイイ』と思ってるの。気を使わずに、いろいろ自由に出来るしね〜

実は、夫の徳島行きで留守の晩は、友人と一緒にヌーボーの会第2弾をしたんです。今回はデパ地下ではなく、私の手料理で・・・

あまざけXmas1









Xmas3Xmas2

トホホの免許更新

10月19日生まれのワタシ

更新手続きは忘れずに済ませ、12月2日に講習を受け

新しい免許証を受け取るはずだったけれど、あいにく

その日の朝、急用が入り時間を過ぎてから思い出したんです。

慌てて、交通安全協会へTELすると、

『5時までに延期の手続きに来て下さい』とのこと

『はい、行きます。』と言ったまま、それも忘れ

今日、やっと延期の手続きを済ませた。

今年あと2回しかない講習を忘れなければ、年内に

新しい免許証を受け取ることが出来る・・・・

情けないほど忘れっぽい。老化現象カナ?

まったく、トホホなのだ。

南国土佐に初雪

昨夜から冷えこみ厳しく、朝起きて外を見ると屋根に
真っ白く雪が薄っすら積もっていた。
今日は、時折雪が舞っている。
そんな中、他所よりもちょっと遅れてクリスマスイルミネーションの
飾り付けをしている。よりによって、こんな寒い日に・・・・
屋根の雪裏山

チョコ&まる3

チョコは、2才4ヶ月のトイプードル(♂)
まるは、1才1ヶ月のMIX猫(♀)夫が拾ってきた猫なんです。

昨年11月1日、夫曰く『綺麗だから拾ってきた。』確かにキレイだったんですが、200グラムぐらいで生後10日〜2週間ということで私と同じ10月19日を誕生日に決めたんです。哺乳瓶を急遽買ってきてミルクから育てとても世話がかかったんですよ。今では、チョコ&まるは、一緒に良く遊び仲良しなんですが、最初はチョコがヤキモチを焼いて大変でした。ふたり?とも目に入れても痛くないほど可愛い・・・家の前が国道なので車に引かれやしないかとヒヤヒヤものです。



チョコちゃんまるちゃん

わたしのお店紹介

Livedoorデパートのネットショップに手作りレザークッション・ランチョンマット等のお店を出しています。いつまでも大切に使って頂けるように、そしてHappyに感じて頂けるように、ひとつひとつ丁寧に真心込めて製作しています。クリスマスには“すてきなテント屋さん”オリジナルクッションはいかがでしょうか?クッション2

すてきなテント屋さん

地元、高知県須崎市では1960年創業以来45年 オーニング・テント・シートの店を営業しています。お宅のテラスにオーニングはいかがですか?ティータイムが楽しくなりますよ・・・
オーニング

有限会社細木テント

お魚まつり3

cae2f492.JPG昨日、須崎商工会議所50周年の一環として「海の駅須崎魚祭り」が盛大に開催された。文字通り、お魚が飛ぶように売れていた。どんなお魚かと言えば、主役はやっぱりカツオそして、マグロの解体実演販売・はまち・鯛・イセエビ・長太郎貝他、干物・農産物・焼きとり他飲食コーナー・フリーマーケット等々・・・我が須崎商工会議所女性会もうどんの売店を出し、もちろん完売でした。
不景気を吹き飛ばし、町が元気になるイベントを同規模で毎年出来れば良いなと思います。主催者には、是非頑張って開催して欲しいですネ!

カシオ・ワールドオープンゴルフ2

明日24日から27日までの4日間、高知県の黒潮℃℃で『カシオ・ワールドオープンゴルフ』が開催される。初めて高知県にチャンス到来!!
太平洋を一望の最高のロケーションの中で・・・
ゴルフのことなんかニュースで見る程度のわたしでも知っている
有名なゴルファーがやって来るのだ。男子プロばかりの中にハワイからやって来た
16才の天才少女、ミッシェル・ウィーが日本ツアーに初挑戦で、どんなプレーをするのか、また日本のスーパー中学生の伊藤涼太君がどんなプレーをするのか楽しみだ。


トラックバックとは?

須崎商工会議所50周年

昨日(20日)須崎商工会議所50周年の式典が須崎文化会館に於いて
盛大に行われ、わたしの所属する須崎商工会議所女性会のメンバーが
和服姿で出席し式典に花を添えた。
記念講演は、あの『行列のできる法律相談所』にTV出演している
橋下徹弁護士が「知って得する法律の豆知識」と題して話されたが、
ほとんど、番組の裏話・講演派遣の裏話・・・etc
講演回数の多さと、出演番組の多さで本業の弁護士の仕事は
大丈夫なのかしら?と人事ながら考えてしまった。

50周年式典(須崎文化会館前)



ところで、“鍋焼きプリン”の一文字菓子店の奥さんも
須崎商工会議所女性会のメンバーなんですよ。
鍋焼きプリン
続きを読む

ヌーボー解禁4

bb8b6d90.JPG毎年、ヌーボーが解禁になると発売と同時に
試飲するのだけれど、今年は一日遅れで友人と
妹と3人で、デパ地下で買ってきたワインに合う
料理やチーズそれに手製の豚と春菊のサラダを
アテにしてよもやま話をしながら飲んだ。
やっぱり“VILAGES”が美味しいな・・・
Recent Comments